micro sdカードが認識しなくなった

NintendoSwitchに使用していたsdカードが突然認識しなくなりました。

f:id:tubame5260:20190507205105j:plain

こんな感じ

調べると、フォーマットをすれば直るみたいなのでフォーマットをしてみました。

 sdカードをPCに接続し、ディスク選択します。「nintendo」フォルダをクリックすると中はこんな感じでした。

f:id:tubame5260:20190507205503p:plain

 

「Album」は写真、「Contents」はゲームデータ、「save」はセーブデータが入っているようです。ゲームデータはe-shopからダウンロードすればいいので、写真とセーブデータのみをコピーして保存し、フォーマットをかけてみました。

f:id:tubame5260:20190507210037p:plain

だめみたいですね

いや、ほんとだめでした。

ソフトを使ったりコマンドプロンプトを使ったりといろいろしましたが、全部書き込み禁止でフォーマットできませんでした。

 

いろいろ調べた結果、どうやらsdカードのライトプロテクトというものが原因らしいです。これはsdカードにエラーが発生したときにデータを守るために起こるものみたいで、書き込みや削除ができなくなるみたいです。

 

詳しくはこちらを見てください

chigeyon.com

 

記事を読むとなるほどと思い、sdカードを変える踏ん切りがつきました。しかし、今回ダメになったsdカード一年ももたなかったんですよね。やはり値段につられて安いものは買うべきでないなと思いました。というわけで新しいものはサムスンのものを買いました。今度は長持ちするといいな。