ルナ金鹿クラシック攻略日記④

いよいよマイクラン戦。
難しいけど頑張ろう。

準備

相手が強敵なので事前に準備を進めます。出撃はできるだけ行いLV10以上の生徒を増やしていきます。また、武器の錬成が可能になったので、訓練用武器を強化。さらに騎士団で火計を先生とクロードに配置しました(魅力が高いため)。それと準備とは関係ないんですが、この節の最初に大繁殖期あるんですね。気にせず釣りをしたのでエサがほとんど残ってなかった。

本番

いよいよ挑戦。今回はギルベルトがついてきてくれました。設定上はかなり強いらしいので期待ですね。

まず敵の配置を見ましたが、ボス部屋周辺に大量に配置されていますが、それ以外は数はそんなに多くないですね。ステータスもそんなに高くないので意外と簡単そう?

そんなことはなかった。

敵の急な増援が何回もあり天刻も付き一回目はあえなくリタイヤ。

二回目、前回の反省を生かし敵の奇襲に備えながら動きます。最初の増援は無事クリア。そのあと通路にいる敵に向かったんですが、ギルベルトが敵の範囲に勝手に入ってマイクランとフォートレス以外みんな攻めてきた。どうやらギルベルトはやられてもらうしかないみたい。

そうして三回目。最初の増援でギルベルトをちゃんと倒し、次の増援も撃退しようやくマイクランと対面。気になるマイクランですが、攻撃力はかなり高いですが、射程1のアーマーナイトなのでリシテアのおやつです。そのあと魔獣戦になりますが、火計があったのでそんなに苦戦せず。無事クリア。

感想

思っていたよりは簡単でした。敵の能力値自体は高くないので増援さえ分かってしまえばかなり安全に立ち回れます。盗賊の時と比べこちらも育ってきているので、数値でやられることもなかったですし。正直言って盗賊のほうがかなり絶望感ありました。まあ盗賊で戦い方を学んだからこそ落差だとは思うので何とも言えないのですが。とはいえ増援はかなり所見殺し感があるのでそこはきついです。今後もあるとすればかなりきつくなりそうです。