ヒーローバンク 評価とレビュー

f:id:tubame5260:20220109093523p:plain

ヒーローバンクをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

ゲーム紹介

ジャンル:RPG

機種:3DS

・ストーリー
ある日、とつぜん100億円の借金をすることになってしまった小学五年生の豪勝カイト!その借金は、「ヒーローバトル」の大会で勝利し、賞金を稼いで返さなければならない!!
ネットからダウンロードしたデータ「ヒーロー着」を身につけて戦う新時代のサイバースポーツ、それが「ヒーローバトル」!!
カイトは「ヒーローバトル」で勝利し、100億円の借金を返すことができるのか

ヒーローバンク|株式会社セガ (sega.jp)

評価レビュー

総合70点

ストーリー 4.0
ゲームプレイ 3.5
システム 2.0
音楽 3.5
グラフィック 3.0

小学生が100億円の借金を背負うというインパクトにひかれて購入。
序盤から一億円を手にしたり、100万円のスポドリがあったり、お金を使って技を出すなどパワフルな展開が続いていく。
とはいえ大筋のストーリーは少年漫画のように熱く、金に堕落した幼馴染を救うために主人公は戦い、ライバルとの戦いを通して思いを継いでいくなどストーリーは王道で良かったです。
しかし、敵とのエンカウントが多く、いい展開なのにいきなり雑魚戦が始まりムードを壊されることなどが多かった。
ゲームバランスも良くなく、相性と性能が重要だが、強いヒーロー着の入手が難しく特に序盤が苦しかった。

ストーリー

◎とにかく熱い少年漫画のようなストーリー。バトルを通してライバルとの友情や思いを引き継ぐストーリは良い

ゲームプレイ

〇ヒーローバトルはプロレスのような感じで、他にはない体験

システム
〇ショップからアイテムを購入することで相手を状態異常にするなど妨害ができる。本作のテーマとしても、救済要素としても面白かった。
△状態異常が強すぎる。アイテムを購入していないと一方的にやられてしまう。
×エンカウント率が高すぎる。敵を倒して進んだら二秒後にまた戦うくらい多い。敵の体力はそれなりに多く、特にヒーロー着が弱い序盤はきつい。

音楽
〇熱いものが多く良い。特にOPはかなり良い。

グラフィック

〇標準的な3DSのレベル。イナズマイレブンぐらい。
△ヒーロー着の見た目が気持ち悪いものが多い。

まとめ

ストーリーはとにかく熱い王道ものなので良かったです。
しかし、エンカウントが多かったり、強いヒーロー着がなかなか入手できないなど面倒く策感じてしまうことも多かったです。