ルナ金鹿攻略⑤ 第一部終了時のステータスと育成方針

ルナティックで金鹿ルートを始め、三週間くらいかけようやく一部クリアしました。

長く厳しい戦いでしたが、何とか楽しくやり切れました。

金鹿は初めてだったので、他のルートとの細かい違いが出てきて今後の展開が楽しみです。とくに協会関連の謎が明かされるのかな?

一先ず区切りがついたので、今回は第一部終了時点のステータスをまとめていこうと思います。

ステータス

先生

・CC

平民→戦士→ブリガント→傭兵→ソードマスター→アサシン

 

天帝の剣を強く使いたかったので、剣士として育成しました。ソードマスターの技能をマスターしたので今はアサシンにしています。能力は全体的に伸びてくれて使いやすかったです。しかし、速さが若干足りず敵のアサシンに追撃を取られたりするなど扱いに困る場面もありました。

弓兵や魔法職ならそれでも役割はありますが、1マスしか攻撃できない剣士では手が出せない。反撃不可の風薙ぎを使えるのでそれを生かさないと今後は大変そうな予感。

f:id:tubame5260:20200919211527j:plain

クロード

・cc

貴族→戦士→ブリガント→アーチャー→スナイパー、ドラゴンナイト

 

 弓兵として育成。火力不足にならないよう鬼神の一撃を習得しましたが、力の伸びが良くないので正解でした。戦技の囲いの矢、ハンターボレーがとにかく優秀でした。銀の弓ハンターボレーでほとんどの敵はワンキルできます。また、スナイパーの射程+1もかなり強く、ドラゴンナイトに一時しましたが使いづらく戻したほどです。

二部ではドラゴンに乗りますが、スナイパーに戻すのもありかもしれない。

f:id:tubame5260:20200919211459j:plain

ヒル

・cc

貴族→戦士→ブリガント→アーチャー→ドラゴンナイト

 

シンプルにドラゴンナイトに育成しました。斧は命中が低く弱いので、メインウェポンは弓です。技がかなり低いですが、命中+20と指輪で何とか補ってます。できればスナイパーを経由して技を鍛えたかったのですが、技能が足りませんでした。もう少し弓を鍛えとくべきでした。

f:id:tubame5260:20200919213345j:plain

ローレンツ

・cc

貴族→戦士→ブリガント→ダークメイジ→ダークビショップ

 

初めはパラディンからダークナイトにしようと考えていましたが、パッとしなさそうだったので中級から魔導士にしました。前に出せる魔法職として割と役に立ったので正解だったかと。マスタースキルの蛇毒、生命吸収も優秀なのでこのまま育てていきたいです。

f:id:tubame5260:20200919211427j:plain

ラファエル

・cc

平民→戦士→ブリガント→アーチャー→グラップラー

 

ヴォーマスターにする前提で拳斧を鍛えました。初めは守護がなかなか育たなかったのですが、グラップラーになったあたりから伸び始めてくれました。速さこそ低いものの、力、技は順調に育ったので前衛としてかなり活躍してくれると期待しています。

f:id:tubame5260:20200919213413j:plain

イグナーツ

・cc

平民→戦士→ブリガント→アーチャー→スナイパー

 

個人スキルの命中+20のおかげで攻撃が当たりやすく、序盤は削り役として、後半はハンターボレーでアタッカーとしても活躍してくれました。特に最終戦付近に出てくるペガサスは回避がかなり高いのですが、イグナーツなら外すことなくハンターボレーでワンキルできるのでとても優秀でした。正直ハンターボレーが強すぎるので、ボウナイトにする必要ないかもしれない。

f:id:tubame5260:20200919213418j:plain

レオニー

・cc

平民→戦士→ブリガント→アーチャー→スナイパー

 

良成長を連発してくれたので、ステータスがかなり高いです。速さが高いので追撃を受けることがはぼなく、釣り役としても活躍してくれました。

f:id:tubame5260:20200919215538j:plain

リシテア

・cc

平民→修道士→メイジ→ウォーロック、ビショップ

 

相変わらずの火力お化けです。特にテュルソスを手に入れてからは遠距離から高火力を出せるのでほとんどの相手に無双できました。ただ削り役として使いにくいのは難点かもしれない。あとルナでも死神騎士はおやつでした。

f:id:tubame5260:20200919213434j:plain

マリアンヌ

・cc

平民→修道士→メイジ→ビショップ

 

サイレスがとにかく優秀で、魔導士から反撃をもらうことなく安全に倒せるようになるなど役立ちました。今はヒーラーメインですが、魔力がかなり育ってくれたのでアタッカーとしても使えるかもしれません。

f:id:tubame5260:20200919213548j:plain

フレン

・cc

平民→修道士→メイジ→踊り子

 

今回はフレンを踊り子にしました。今の段階だとレスキューくらいしか強い白魔法がないので、踊り子にして正解だったと思います。初めは理学と信仰を鍛えてましたが、前に出す機会がほとんどないことに気づいたので、剣回避を生かすために剣術を育てています。

f:id:tubame5260:20200919213444j:plain

 

難しかったステージ

五月 赤き谷の討伐戦

一番きつかったステージ。こちらのステータスがかなり低く、補うための騎士団やアイテムもほとんどないためかなりきつい。幸い敵は三体ずつしか攻めてこないので、全員で囲みながら攻撃してなんとかクリア。ルナティックでは一体多で戦うという基本を叩き込まれました。

八月 ゴーティエ家督騒乱

増援即行動の所見殺しが厳しい。そこさえわかれば後は流れ作業。

三月 ガルグ=マグの戦い

序盤のペガサスの猛攻がかなり厳しいステージ。そこさえ乗り切ればそこまで難しくないので、後ろに下がりつつ敵の攻撃範囲に入らないよう注意しながら進めばクリアできるはず。

ローレンツ外伝 金鹿の守る地

敵として初めてペガサスが登場し、厄介さを思い知らされました。攻略できるようになりる初めの節でクリアするのは無謀なので、後に回すと吉。

ヒルダ外伝 世界を分かつ壁

友軍を守る必要があり、何もしないと1ターン目で手遅れになります。ユニットの強さより戦略が重要なステージだと感じました。